スタサプ大学受験講座

スタディサプリは知識ゼロで始めても大丈夫です【レベルを調整しよう】

受験生
受験生
『知識ゼロの状態でスタサプを始めても、授業についていけるか不安です。 ある程度自習してから始めた方がいいでしょうか?』

こういった疑問に答えます。

 

スタサプは完全に知識ゼロで始めても大丈夫です!

結論から先に言うと、スタサプは完全に知識ゼロの状態で始めても大丈夫です!

高校1・2年生向けに【ベーシックレベル】と言う講座が設けられており、初学者はこのコースを選べば問題なくスムーズに学習していけます。

 

スタディサプリは大まかに、

  1. ベーシックレベル
  2. スタンダードレベル
  3. ハイレベル
  4. トップレベル

の4つに分かれており、自分の実力に合ったレベルの講座を選べる仕様になっています。

 

わからなければ、わかる所まで戻ればOK!

受験勉強というのは、今の自分の実力と志望校のレベルの差を見極め、このギャップを埋める作業のことを言います。

ですので、受験生でも必要なら【高1高2ベーシックレベル】からやり直すべきだし、高校3年生が中学生の英文法からやり直すということもあると思います。

 

自分の実力以上のレベルに手を出しても理解できずに自信を失うだけなので、自分の必要とするレベルはしっかり見極めることが大切です。

それは勉強に限らず、スポーツでも仕事でも、成長や上達に必要なプロセスなので目を逸らさず受け入れましょう。

 

スタサプはボタン1つで、

  • 小学4〜6年生
  • 中学1〜3年生
  • 高校1、2年生
  • 高校3年生・受験生

と、自分が必要とするレベルの授業を見ることができるので、この辺に関しては使い勝手が抜群に良いです。

例えば数学であれば、普段は【スタンダードレベル】で視聴してるけど、苦手な微分積分の単元だけ【ベーシックレベル】に戻ったりと自分に合わせた使い方ができますね。

 

初めてスタサプで動画を見る時は、自分の所属する学年のレベルから見てみよう

もしも、その科目の知識が全くないもしくは学校の授業で教わったけど全然覚えていない状態であれば、一度自分の所属する学年の講座を見てみましょう。

  • 高校3年生であれば、高3スタンダードレベル
  • 高校1年生であれば、高1高2ベーシックレベル

実際に授業動画を見て、その上でレベル設定を行うと、無駄なく自分に合った講座を選ぶことができます。

 

スタンダードレベルで始めたけど、いまいち理解できないのであればベーシックレベルに下げて視聴すればOKです。

逆に、スタンダードレベルが物足りないと感じるのであれば、ハイレベル・トップレベルに上げて視聴するのがいいでしょう。

 

自分の必要とするレベルに合った講座を、ボタンひとつで簡単に選べるのがスタサプのメリットです。

このメリットを上手に活かして、無駄の無い受験生活を送りましょう!

 

スタサプは先に教科書を通読しておくと楽に進められる

知識ゼロの状態でいきなりスタサプを始めてもいいのですが、先に学校の教科書や受験用の参考書などに目を通しておくと、よりスムーズに進めることができます。

 

特に社会や理科に言えることなのですが、一通りの単語・用語が頭に入っていると、スタサプの先生の話がスムーズに入ってきます。

また、ある程度その科目を履修した状態であれば、スタサプを復習用に充てがうことも可能です。

あらかじめ教科書を一気読みしておき、通学中や自宅で、スキマ時間を利用して復習する、という使い方も効率的ですね。

 

スタサプを知識ゼロで始める事が不安なら、一度無料で体験してみよう!

全く知識がない状態でスタサプを始めるのがどうしても不安なら、一度、無料体験で試してみることをオススメします。

スタサプには2週間の無料体験期間が設けられており、この期間内であれば自由に授業動画を視聴することができます。

 

その結果、スタサプが自分に合わないと感じたら、2週間以内に解約すれば料金は一切かかりません。

※無料体験は初回のみ有効です。