ブログ・続け方

ブログの更新頻度は毎日じゃなくていい理由【読者の満足度が大事】

ブログの更新頻度が知りたい人
ブログの更新頻度が知りたい人
ブログって『毎日更新』した方がいいんですか? 更新頻度が高い方がいいと聞きましたが、時間に余裕がありません。 無理にでも毎日更新した方がいいのか教えてください! 

 

こういった悩みに答えます。

 

本記事の内容

  • ブログは毎日更新しなくても大丈夫です
  • SEO的には、質の高いサイトを作るのが正解
  • どうして毎日更新が推奨されるのか?

 

こういった人に読んで欲しい

  • 意地でブログを毎日更新している人
  • 毎日更新する余裕・時間のない人
  • ブログは量か質か?で迷っている人

 

こんにちは、シュンスケです。

今回は、ブログの更新頻度についての記事になります。

 

ブログ界隈でよく議論される、『ブログは質か?量か?』問題に触れつつ、最適な更新頻度についてお話ししていきます。

 

忙しくてブログをあまり更新できてない人や、意固地になって毎日更新している人は目を通してみて下さい。

 

それでは本題に入りましょう。

 

ブログは毎日更新しなくても大丈夫です

まず最初に結論から言うと、ブログは毎日更新しなくても大丈夫です。

 

これに関しては、Googleサイドが明確に断言しています。

 

GoogleでSEO情報を発信しているジョン・ミューラー氏の発言をまとめると以下の通りになります。

Googleの検索エンジンが求めているもの
  • WEBサイトの【長さ・文字数・更新頻度】に決まりはない
  • 量よりも質が重要である
  • 高品質でユニークで魅力的なサイトを求めている

※ジョン・ミューラー氏:Googleのウェブマスター・トレンドアナリスト

 

ブログ初心者
ブログ初心者
Googleの中の人の発言なら信憑性がありますね。
シュンスケ
シュンスケ
ブログ(WEBサイト)に求められるのは『更新頻度』や『』ではなく、あくまでも『』であると言うことですね。

 

なぜブログは『量』が大事という意見が出るのか?

  • ブログはとにかく量が大事!
  • 初心者はとにかく100記事書け!

Googleが『質』を求めているのは明らかなのに、どうしてこのような意見が出るのでしょう?

 

それはある程度の量をこなさなければ質は上がらないからです。

 

最初から高品質なサイトを作ることが出来るのなら誰も苦労しません。

 

ブログに限らず、絵でも、漫画でも、小説でも、スポーツでも、仕事でも、勉強でも、同じことです。

 

練習に練習を重ねて、勉強に勉強を重ねて、始めて質の高いものが生まれます。

 

初心者に量を求めるのは、きちんとしたブログ記事を書くために必要なスキルを身につけて欲しいからです。

 

英語で例えると
  1. 英単語1000個暗記
  2. 薄い文法書の読み込み
  3. 短い英文を50本程度読む
ブログで例えると
  1. ブログを100記事書こう
  2. ブログに必要なスキル(コード・文章の型・サイト設計)を身につけよう
  3. SEOについて学ぼう

勉強でもブログでも基礎が大切なのは同じです。

 

ブログ初心者
ブログ初心者
まずは100記事書けというのは、ブログに関して基本的なことを学ぶためなんですね! 
シュンスケ
シュンスケ
その通りです。 どんな分野でも基礎は大切です。 基礎を学びつつ、そこから少しずつ効率を求めたり、自分のスタイルを確立していくのが王道ですね。

 

初心者ブロガーなら更新頻度は高い方がいい理由

ではどのくらいの更新頻度がベストなのでしょう?

上記でも触れましたが、これについては正解はありません。

 

ですが、ブログ初心者に限って言えば、更新頻度は高い方が望ましいです。

理由は3つあります。

  1. 短期間で集中してブログについて学ぶため
  2. ブロガーとしての執筆スキルを磨くため
  3. ファンがつきやすくなるため

 

短期間で集中してブログについて学ぶため

新しく物事を学ぶ時は、短期間で集中して学習するのが望ましいです。

 

極端な例を挙げます。

  1. 1日10分ずつ記事を書いて、1年間で約600時間ブログに充てた人
  2. 1日10時間ずつ記事を書いて、2ヶ月で約600時間ブログに充てた人

 

この両者ならどちらが早く濃い学習が可能でしょうか?

2番目の短期間で集中して学習した方ですよね。

 

勉強でも、ゲームでも、仕事でも同じです。

早く上達しようと思ったら、短期間で集中的に学習するのが正解です。

 

ブロガーとしての執筆スキルを磨くため

二つ目の理由が、執筆スキルを上げるためです。

 

今まで、学校の読書感想文くらいでしか文章を書いたことがない人が、いきなり質の高い記事を書けるわけがないのは当然ですよね。

 

ブログ記事を100本書く間に、文章の書き方や、WordPressでの執筆スタイルなど、ブロガーとしての執筆スキルが上がってきます。

 

これは初心者であればあるほど実感すると思います。

 

ファンがつきやすくなるため

更新頻度は関係ないと言いましたが、全く関係ないわけではありません。

 

YouTubeや、週刊誌などがそうですが、毎日・毎週決まった日時に更新・発売されると、読者や視聴者は習慣として、そのコンテンツを見にきてくれるようになります。

 

YouTubeを毎日更新されている方も、毎日19時とか21時とか視聴者の最も集まりやすい時間を目掛けて動画をアップしたり、リピーターを獲得するために様々な工夫を凝らしています。

 

ブログも同様に毎日決まった時間に投稿し続ければ、固定のファンを増やすことも可能と言うことですね。

 

自分に合ったベストな更新頻度を見つけよう!

基本的に、ブログの更新頻度に正解はありません

 

可能であれば毎日更新してもいいし、無理なら3日に1本でも構いません。

 

  1. 自分のペースで続けること
  2. 内容をより良いものにすること
  3. 途中で諦めないこと

大切なのはこの3つを守ることです。

 

ブログを習慣化し、質を高める努力を続ければ、収益もきちんとついてきます。

 

無理のない範囲で、自分に合った更新ペースを見つけてブログ生活を充実させましょう!

 

【SHUNSUKE SHOP】あなたの人生を少しだけ豊かにするあなたの人生を少しだけ豊かにする、様々な商品を紹介します。 ...