ブログ・ノウハウ

ブログのアイコンをココナラで無料で作る方法【クーポンとセルフバック】

ブログのアイコンが適当な人
ブログのアイコンが適当な人
『ブログとかTwitterのアイコン適当な画像貼ってるんだけど、ちゃんとしたの作った方がいいよね? でもお金ないしな〜。 無料なら作るんだけどなぁ〜。』

 

こういった悩みに答えます。

 

本記事の内容

  • ブログやTwitterのアイコンはちゃんと作ろう
  • アイコン作成はココナラでプロに頼もう
  • クーポンとセルフバックを使えば無料で作れます

 

こういった人に読んで欲しい

  • ブログやTwitterのアイコンが適当な人
  • アイコンをプロのデザイナーに作ってもらいたい人
  • アイコンを無料で手に入れたい人

 

この記事を書いている人

シュンスケ
シュンスケ

 

こんにちは、シュンスケです。

ブログ歴は2年目で、最近コツをつかんできた、【もう初心者とは言わせないよ!ブロガー】です。

収益は、まだ初心者です。

 

今回は、ブログやTwitterのアイコンに関する記事です。

 

Twitterを見ていると、アイコンが適当な方が結構いますが、正直モッタイナイです!

アイコンは、ブログやTwitterの顔になる大事な部分です。

 

ここが適当だとユーザーからの印象も悪くなってしまいます。(たぶん)

 

まぁユーザーさんの印象抜きにしても、どうせなら【カッコいいorカワイイ】アイコンを作りたいですよね?

 

その方が、自分のブログや、Twitterのアカウントにも愛着が持てますし、ユーザーさんにも認知されやすいし、良いことずくめなので!

 

この記事では、僕がアイコンを作っていただいた経緯や、セルフバックのやり方まで、簡単に説明しますので、この機会にブログのアイコンを手軽に作ってみてはどうでしょう?

 

値段次第では無料で済むので、ぜひ作っておくことをオススメします!

 

では、本題に入りましょう。

 

ブログのアイコンはココナラで作ろう!

ブログやTwitterのアイコンが決まってない人や、適当に済ませてる人は、この機会にココナラで、プロのデザイナーさんや、イラストレーターさんに作ってもらいましょう!

 

ココナラ って?

ココナラは、ビジネスからプライベート利用まで、個人のスキルを気軽に売り買いできる日本最大級のスキルマーケットです。

TVCMで話題の【ココナラ】無料会員登録はこちら

一度見てもらえればわかるのですが、ココナラは個人の多種多様なスキルをネット上で気軽に売り買いできるスキルのマーケットです。

 

ココナラで売り買いできる主なスキル
  1. デザイン
  2. イラスト・似顔絵・漫画
  3. Webサイト制作・Webサイトデザイン
  4. 音楽・ナレーション
  5. 動画・写真・画像
  6. ライティング・ネーミング
  7. IT・プログラミング
  8. ビジネスサポート・代行
  9. ビジネス相談・アドバイス
  10. 集客・Webマーケティング
  11. 翻訳・語学
  12. 悩み相談・カウンセリング
  13. キャリア・就職・資格・学習
  14. 恋愛・結婚
  15. 美容・ファッション・健康
  16. ライフスタイル
  17. 趣味・エンターテイメント
  18. 占い
  19. 士業(行政書士・税理士etc)
  20. マネー・副業・アフィリエイト
  21. 弁護士検索・法律Q&A(法律相談)
  22. 出張撮影
  23. ハウスクリーニング

 

物凄い数ですね…。

上記の売り買いできるスキルは、さらに詳しく細分化されていて、あらゆる人が自分のスキルを販売したり、必要なサービスを購入したりできるようになっています。

 

今回はその中の、イラスト・アイコン作成のお話になります。

 

アイコンはキチンとしたものを用意しよう!

他の方のブログを見ていると、アイコンは人それぞれ好みに合ったものを選んでいるようですが、中には適当に選んでない?と言う人もいます。

 

それすごくもったいないです。

ブログや、Twitterのアイコンは、その人の言わば顔にあたる部分です。

 

それをよくわからない風景画像を貼ったり、自分で適当に書いた絵を貼ったりでは、読み手側にもよくわからない印象としてしか認知されないと思います。

 

まぁ、自分で書いた絵の方が、逆に味が出ていて良いのも見かけますが…。

 

ココナラでは、プロのデザイナーや、イラストレーターの方が、数千円程度で似顔絵やアイコンを描いてくださいます。

 

シュンスケ
シュンスケ
僕のこのアイコンも、ココナラで作っていただいたものです。』

 

こういったアイコンが、数千円〜無料で手に入るので、今まで適当な画像をアイコンに使ってた方は是非、自分だけのオリジナルのものを描いてもらいましょう!

ココナラで無料でアイコンを作ってもらう方法

僕が無料でアイコンを描いてもらった方法を紹介しますね。

 

ココナラで無料でアイコンを作ってもらう方法
  1. A8ネットに登録する
  2. A8ネットでセルフバックの提携を済ませる
  3. ココナラに登録する
  4. ココナラで発行されるクーポンを待つ
  5. クーポンを待ってる間に絵師さんを吟味しておく
  6. A8ネットのセルフバックを利用してココナラのサイトへ行く
  7. アイコン作成を依頼する
  8. 支払い時にクーポンを使用する
  9. セルフバックの支払いを後日受け取る

 

各種登録する

まずは、A8ネットと、ココナラに登録します。

すでに登録済みの方は飛ばしてください。

 

A8ネットに登録
ココナラに登録

 

※登録はいずれも無料で、すぐに終わります。

A8ネットの登録が終わったら、プログラム検索から【セルフバック】で検索して、【A8セルフバック・参加申請・成果反映用】というプログラムとの提携を済ませておきます。

これで準備OKです!

クーポンが発行されるのを待ちつつ、絵師さんを決めておく

ココナラに登録すると、定期的にクーポンが発行されます。

クーポンの種類は様々なものがあるようですが、僕は1000円割引のクーポンを利用しました。

 

ココナラからクーポンが発行される間に、ココナラのサイト内にあるカテゴリーから【イラスト▶︎アイコン作成】を選び、どのイラストレーターさんにアイコンを描いてもらうかを決めておきます。

 

自分の好みのデザインと、値段を見て、絞り込んでおきましょう。

 

A8ネットのセルフバックを利用して、ココナラでアイコン作成を依頼する

どのイラストレーターさんにお願いするのか決まったら、A8ネットのセルフバックを利用して、ココナラでアイコン作成を依頼します。

 

セルフバックって何?

一応解説しておきます。

セルフバックとは、メディア会員限定サービスです。

自分で商品購入や申込をすることで、報酬を得ることができるサービスです。

自分で申し込んで、自分で報酬をもらうことができるので、使わない手はないですよね。

 

A8ネットのサイト内にセルフバックのページ(画面右上の青いバナー)から、セルフバックのトップページに入り、そこでココナラを検索して、そのページを経由してココナラのサイトに飛びます。◀︎大事!!

 

ココナラのページに飛んだら、あらかじめ決めておいたイラストレーターさんにアイコン作成を依頼して、支払い時に【クーポンを利用する】を選択すると、クーポン分だけ支払い料金から割り引かれます。

 

後日(1ヶ月後くらい)A8ネットのセルフバックが承認されて、A8ネットから報酬が振り込まれます。

 

以上が、ココナラでアイコンを無料で作ってもらう方法になります。

 

無料でアイコン作ってもらう際の注意点

この方法で無料でアイコンを作ってもらう際に注意しなければならないことが3つあるので、それにも触れておきます。

割引は最大で2500円まで!

無料と書きましたが、割り引かれるのは最大で2500円までです。

  • クーポン割引が1000円
  • A8ネットのセルフバックで1500円

※2020年12月現在

 

購入額がこれ以上かかる作品に関しては、無料にはならないので、注意してください。

 

セルフバックは初回購入時のみ!

A8ネットのセルフバックを利用して、ココナラでサービスを購入し、1500円が支払われるのは1回きりです。

2回目からはセルフバックは適応されませんので注意してください。

 

セルフバックはすぐには振り込まれない!

ココナラのセルフバックが承認されれば1500円が返ってきますが、すぐには振り込まれません。

ココナラでアイコンを依頼して代金を支払ってから、それがA8ネットに承認されるまでに時間がかかり、承認されてから振込までにさらに時間がかかります。

すぐにはお金は返ってこないことは覚えておきましょう。

 

ココナラでは、クーポンが定期的にもらえるので、とりあえず登録しておこう!

上記でも書きましたが、ココナラでは、定期的にクーポンが発行されます。

よく300円割引や、20%OFFなどのクーポンが発行されたという内容のメールが届きます。

 

僕がアイコンを作ってもらった時は、1000円割引のクーポンを使用しました。

発行されるクーポンの割引額は、その時々で変わるのですが、たまに1000円割引も発行されるので、とりあえず登録しておくとお得です。

ココナラに登録する

 

似顔絵は、自分の写真じゃなくてもOKです

イラストレーターさんに、自分の顔写真を送ることに抵抗があるなら、他の方の写真で注文しても大丈夫です。

自分と似た顔つきの芸能人の方の写真をお借りしてお願いしても、快く引き受けてくださいます。

 

ちなみに僕のアイコンも、俳優の西島秀俊さんの写真をお借りして、イラストレーターの方に描いていただきました。

あくまでもアイコンなので、雰囲気や構図が伝わるものであれば構わないと思います。

 

お気に入りのブログアイコンを無料で手に入れよう!

いかがだったでしょうか?

今までブログのアイコンが適当だった方は、この機会にプロのイラストレーターさんにお願いしてみましょう!

 

自分だけのオリジナルのアイコンを手に入れて、ブログやTwitterのプロフィール欄に貼れば、愛着が増すこと請け合いです!

 

クーポンが定期的にもらえるので、ココナラだけでもすぐに登録しておきましょう!

 

【SHUNSUKE SHOP】あなたの人生を少しだけ豊かにするあなたの人生を少しだけ豊かにする、様々な商品を紹介します。 ...