ブログ

【2021年】オススメのアフィリエイトASP・5社【登録しよう】

ブログで稼ぎたい人
ブログで稼ぎたい人
『ブログを開設して、記事も少しずつ増えてきました。 そろそろ収益化を考えてASPに登録しようと思っているのですが、たくさんありすぎてどれに登録すればいいかわかりません…。 最新のアフィリエイトASPについて教えてください!』

 

こういった疑問に答えます。

 

本記事の内容

  • 登録必須の定番ASP・5社
  • ASPの審査に通るためにすべきこと

 

こういった人に読んで欲しい

  • ブログを開設し、記事も何本か書き、そろそろ収益化を考えている人
  • どのASPに登録していいのかわからない人
  • たくさんのASPに登録しても使いこなす自信がない人

 

こんにちは、シュンスケです。

今回はASPに関する記事です。

 

ブログを開設し、記事も何本かアップし、そろそろ収益化を考えているブロガーさんが次にしなければならないのがASPの登録です。

 

ASPに登録しなければ、収益の柱とも言える広告を自分のブログに掲載することが出来ません。

 

ASP登録は稼ぎたいブロガーさんや、アフィリエイターさんにとっては必須事項なのですが、数が多すぎて結局どれがいいのかわからなかったり登録しても使いこなせなかったりで、ちょっと扱いずらいイメージを持たれている方もいると思います。

 

そこで複雑な部分は省いて、初心者ブロガーが絶対にこれだけは登録したほうがいい!というASPを厳選して紹介しますので、まだASP登録の済んでいない方はこの機会に登録を済ませてしまいましょう!

 

この記事を読めば、

  1. どのASPに登録すればいいのか?
  2. 審査に通るために何をすればいいのか?

がわかりますよ。

 

それでは本題に入りましょう!

 

ASPってそもそも何?

まずはASPの説明からいきます。

簡単に説明するので、ASP??よくわからん???という方だけ、気楽に読み流してください。

 

ASPって何?

ASPとは、アフィリエイト・サービス・プロパイダーの頭文字をとった言葉です。

 

ものすごくざっくり言うと、インターネット版の広告代理店のことです。

つまりは、広告を出したい企業と、広告を載せたい人(ブロガー・アフィリエイターなど)の仲介役を担っている会社ということですね。

 

ASPを使うメリット

ASPはメリットだらけです!

具体的にどんなメリットがあるのか?

簡単シンプルにご説明します。

 

ASPを使うメリット
  1. 企業に営業しなくても良い!
  2. 面倒な契約書も無し!
  3. 様々な商品やサービスを扱える!

 

企業に営業しなくても良い!

企業の広告を自分のサイトに載せるのに、いちいちその企業に営業をかけなければいけないとなると、営業能力の無い人は広告を貼ることもできません。

 

ですが、ASPが企業と僕たちの間を取りもってくれるので、ASPに登録さえしておけば、同じくASPに登録している企業の広告を貼って収益化することができるのです。

 

営業が苦手な人や、コミュ障の人にとってASPは神様のような存在ということですね。

 

面倒な契約書も無し!

ASPに登録して、お目当ての企業と提携して、広告を貼らせてもらうのですが、その際も面倒な契約書や手続きも一切ありません。

ボタン一つで提携し、ボタン一つで広告を貼らせてもらうことができます。

 

企業の契約書というと、小さい字でびっしりと何ページにも渡って文章が書かれていて『これ全部読む人なんているの??』という感じですが、間にASPが入ることにより、そういった面倒な部分はお任せして、自分のサイト運営にのみ集中できます。

 

面倒な契約書や、複雑な手続きはASPにお任せして、自分のサイトを育てることに集中しよう!

 

様々な商品やサービスを扱える!

これもASPを利用する大きなメリットです。

ASPに登録すれば実に様々な商品やサービスの広告を貼ることができます。

 

例えば、ASPの最大手であるA8.netは、膨大な広告主数・プログラム数を誇ります。

A8ネットのHPより
  • 広告主数(累計):21267
  • 稼働プログラム数:5741

※2020年12月現在

ASPに登録しておけば、数千ものプログラムと提携でき、自分のサイトに合った商品を紹介したりできるのはアフィリエイトならではの大きなメリットです。

 

定番のASPの紹介

ブログやアフィリエイトをやっている人なら常識とも言える最大手のASPを紹介して、それぞれの特徴を簡単にまとめておきます。

 

最大手のASP5社

上記の5つ以外にも数十社ものASPが存在するのですが、大手と言えばこの5つの会社です。

いずれも無料で登録できます。

 

以下で一つずつ解説していきます。

 

A8ネット

得意分野 ほぼ全ジャンル
最低支払金額 1000円
振込手数料 ゆうちょ:30円 他銀行:108円〜
管理画面
オススメ度

 

まずはブログ・アフィリエイト界の最大手のA8ネット。

案件数はダントツで多く、ほぼ全てのジャンルを押さえてあるので、初心者は黙って登録です。

まずはここに登録して、どんな商品やサービスがあるのかを一通り眺めてみるのがアフィリエイトのスタート地点です。

 

デメリットとしては担当がつきにくいこと。

会員数が多いので仕方ないですが、最初はそんなに気にするようなことではないので問題ありません。

A8.netの申し込みページはこちら

もしもアフィリエイト

得意分野 Amazon・楽天アフィリエイト
最低支払金額 1000円
振込手数料 無料
管理画面
オススメ度

 

もしもアフィリエイトの特徴は何と言っても【Amazonアフィリエイト】【楽天アフィリエイト】をもしもアフィリエイト経由で提携できるところです。

本家のAmazonアソシエイトは提携の審査が昔より厳しくなってきており、初心者だと提携が難しくなってきていますが、もしも経由なら簡単に提携が可能です。

 

Amazonや楽天は会員数も多く、ブログで商品の紹介をすると、ブログ始めたての人でも収益を出しやすいのでオススメです。(商品決済までのハードルが低いため)

 

また『振込手数料も無料』や『W報酬制度』などのユーザーへの還元が多いのも嬉しいポイントです。

 

案件数は大手ASPに比べて少ないのですが、『プログラミングスクール』や『クラウド会計』など独自のものも多く、他のASPにはない案件も豊富に扱っています。

もしもアフィリエイトの申し込みページはこちら

 

バリューコマース

得意分野 ほぼ全ジャンル EC系・通販系
最低支払金額 1000円
振込手数料 無料
管理画面
オススメ度

A8ネットに次ぐ大手ASPです。

他のASPと比べて、報酬利率が比較的高いのがポイント。

同じ案件ならバリューコマースを利用する方が報酬が増えるのでお得です。

また、【Amazon】・【楽天】・【Yahoo!ショッピング】などのアフィリエイトも揃っているので、アフィリエイト初心者は登録必須です!

バリューコマースの申し込みページはこちら

 

アクセストレード

得意分野 通信系・ゲーム系・美容系・食品系
最低支払金額 1000円
振込手数料 無料
管理画面
オススメ度

こちらも大手で、2001年からやっている老舗ASP。

通信系や健康食品などの案件を多く扱っています。

通信系
  • 格安SIM
  • 格安スマホ
  • Wi-Fi

通信系のアフィリエイトをやる方は絶対登録すべきですね。

アクセストレードのお申込みはこちら

 

afb(アフィビー)

得意分野 美容・金融・保険・転職
最低支払金額 777円
振込手数料 無料
管理画面
オススメ度

afbも、全方位に強いASPです。

案件数ではA8ネットに及ばないものの、初心者に寄り添った対応で有名なASPです。

登録者数が少ない分、A8ネットよりも担当がつきやすいのも魅力です。

afb(アフィb)のお申し込みはこちら

初心者ブロガーが絶対に登録すべきASPは5つ【必要最低限を満たすなら3つ】

上記で解説した5つのASPはブログ・アフィリエイトで稼いでいくつもりなら、いずれも登録必須です。

絶対に登録しておきたいASP

 

ASPは他にもたくさん存在するのですが、初心者はまずこの5つに登録しておけば事足ります。

アフィリエイトに慣れてきたり、もっとディープな案件を攻めたいという人は、その時になってからでも十分です。

 

え…、5つも登録しなきゃいけないの??面倒くさいな…、という怠惰な人や、5つも使いこなす自信なんてないよ…、という人はせめて必要最低限となる以下の3つだけは登録してください。

必要最低限とは、

の3つです。

 

A8ネットは全てのブロガー・アフィリエイターが登録必須のマストASPです。

 

また、もしもアフィリエイトと、バリューコマースはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングで物販(商品を売る)をする時に必須となるASPです。

 

こういうのを作る時に必要になります。

なので、この3つだけはどんなに面倒でも必ず登録しておきましょうね!

いずれも無料で、5分とかからずに登録できるので、ブログ初心者はササっと登録を済ませて自分に合った案件を探してみましょう!

 

アフィリエイトASPの審査に通るためのポイント

 

アフィリエイトASPの登録には、審査を受ける必要があります。

※そこまで厳しいものではないので安心してください。

 

とは言え、審査に通過するためにはいくつか押さえておかなければならないポイントが存在するので、ここでチェックしていきましょう!

 

アフィリエイトASPの審査通過のポイント3つ

 

アフィリエイトASPの審査のポイント3つ
  1. 記事数・文字の量・内容は十分か?
  2. 読者・ターゲットは明確になっているか?
  3. ブログのテーマは規約に違反していないか?

 

この3つを満たしていれば、ASPの審査は問題なく通過できます。

 

逆に言うと、審査に引っかかる人は、上記の部分に問題があると言うことになります。

 

ASP審査に合格するためにチェックしておこう!

 

ASPの審査はそこまで厳しくはないですが、それでも記事数や文字数が不十分だと、審査に通らないことがあります。

 

審査条件は明かされていませんが、落ちる人には共通点があるので、それをチェックしておけばOKです。

 

ASPの審査に落ちる人の共通点
  • 記事数が2、3本しかない(少ない)
  • 1記事あたりの文字数が500文字(少ない)
  • 誰に向けた何のサイトなのかわからない
  • ブログのテーマが規約に反している

 

要するに、広告を載せるサイトとして不十分だと審査に通らないと言うことです。

 

また、内容がアダルトサイト・オンラインカジノ・銃器の売買など、公序良俗に反している場合も同様に審査には絶対に通りません。

 

  1. 内容が常識の範囲内
  2. 記事数も10記事程
  3. 1記事あたり2000文字くらい
  4. ブログのテーマに統一感がある

 

これらを満たしていれば審査には普通に通りますし、たとえダメだったとしても、何回でも挑戦できますので、サイトのコンテンツの質や量を改善しながら再挑戦していきましょう。

 

早めにASPに登録し、広告をチェックしながらブログを育てよう!

 

ブログを開設し、記事を10本程書いたら早めにASPに登録しましょう。

 

ASPに登録したらすぐに自分のサイトに貼れる広告もありますし、様々な広告を見ながらブログを育てる方が効率がいいので早めの登録がオススメです。

 

成約(収益という名のゴール)から逆算して書いていく記事もあるため、普段から様々な広告に触れておいた方が都合がいいためです。

 

また、ASP登録は全て無料ですし、使わなければ放っておいても問題ないので、登録しない理由はありません。

 

5つのASPをまとめて登録しても15分くらいで済むので、サクッと登録してアフィリエイトライフをスタートさせましょう!

 

絶対に登録すべきアフィリエイトASP・5社