ブログ

ブログ初心者の収益化はアフィリエイトよりアドセンス【読者ファースト】

ブログの収益化で悩んでいる人
ブログの収益化で悩んでいる人
ブログ初心者です。 ブログを開設してアフィリエイト記事をいくつか書いてみたけど、収益も集客も正直微妙です。 アドセンスに変えた方がいいのかな? でもアドセンスは安いから、やめた方がいいとも聞きました。 どうするのがいいのでしょう? 』

 

こういった悩みに答えます。

 

本記事の内容

  • ブログ初心者は最初はGoogleアドセンスにしておこう!
  • ブログに慣れてない人がアフィリエイト記事を書いても、読者には刺さらない
  • まずは読者ファーストで記事を書き、レベルアップしてから収益化を考えよう!

 

こういった人に読んで欲しい

  • ブログを始めたばかりで、早く収益化したい人
  • 凡庸なアフィリエイト記事ばかり書いて、読者を置き去りにしている人
  • アフィリエイトとアドセンスで迷っている人

 

 

こんにちは、シュンスケです。

 

今回の記事では、【ブログの収益化はアフィリエイトがいいのか? GoogleAdSenseがいいのか?】について掘り下げていきます。

 

先日、マナブさんのYouTube動画を見ていて、この事について触れていたので、まとめてみようと思います。

 

 

ブログの収益化でお悩みの方や、収益の柱をアフィリエイトとアドセンスで迷っている方は御一読下さいm(_ _)m

 

それでは本題に入ります。

 

【結論】ブログ初心者の収益化はグーグルアドセンスでOKです!

ブログを始めたばかりの初心者の方は、まずはアドセンス広告だけを貼り、ひたすら読者を満足させる記事の執筆に全集中しましょう!

 

ブログ初心者
ブログ初心者
『でもアドセンスは単価安いし、アフィリエイト広告貼った方が儲かるって聞いたけど…?』
シュンスケ
シュンスケ
『それは、ある程度のアクセスを集めることができる人や、セールスライティングのスキルを持っている人の話です。 初心者でアクセスもスキルもまだない人は、アドセンス広告だけ貼って、ひたすら読者ファーストの記事を書き続けるべきだと思います。』

 

理由を以下で解説していきます。

中途半端なアフィリエイト記事は読者に刺さらない

ブログを始めたばかりの人で、早く収益化してお金をザクザク稼ぎたいと思っている人は多いと思います。

 

が、それ、読者を置き去りにしていませんか?

 

お金を稼ぐ事だけに意識が向いていて、ASPで見つけてきたアフィリエイト用の商品やサービスを紹介する記事ばかり書いても、読者には刺さりません。

 

どうしても文章が不自然になるし、そもそも初対面のどこの誰ともわからない貴方から商品やサービスを購入する人はあまりいないでしょう。

 

むしろゴリ押しすればする程引かれます。

強引に契約させようとしてくる営業マンが逆に嫌われる心理と同じです。 しつこければしつこい程、その人からは買いたくなくなりますよね。

 

10年前に【鬼滅の刃グッズ】を勧められたら貴方は買いましたか?

ここでちょっと質問なのですが、今(2020年12月)から10年前に【鬼滅の刃】のグッズを勧められたら貴方はそれを買いましたか?

 

10年前だとまだ連載も始まってないし、誰にもその存在を知られていません。

その状態で、鬼滅の刃のフィギュアやポスターなどを『これ絶対いいから! オススメオススメ!』としつこく言われても、見向きもしなかったと思います。

 

ですが、連載が始まり、徐々に人気が出てきて多くの人に知られていき、漫画・テレビアニメ・映画が大ヒットした今ならば、誰に勧められるでもなくガンガンこういったグッズは売れていきます

 

ちょっとイヤらしい言い方で申し訳ないのですが、要するにこれは、

  1. 連載を通して【鬼滅の刃】という漫画が世に出て、多くの人がそれを読み、そこに書かれている情報や言葉や物語に感動したり、心を動かされてその作品を好きになる。
  2. そうやってファンを獲得してからマネタイズで一気に収益につなげていく。

という導線になっているわけですよね。

 

ブログで収益化を考える時もこれといっしょで、

  1. まずは継続的に記事を書いていき、読者を感動させたり、役立つ情報を提供し続けていきます。
  2. そして信頼が十分に貯まったところにポンっとアフィリエイトのリンクを貼ってあげるだけです。

それで十分収益化は可能です。

 

最初から収益化を狙ってアフィリエイト記事を書いたり、アレオススメです!コレオススメです!買ってね買ってね!とやってしまうと、胡散臭いし、読者の信頼も失うので、まずは収益のことは忘れて、質を重視してコツコツと記事の執筆に励んだ方が良さそうですね。

 

確かに単価はアフィリが上ですが、まずは信頼が先な話

ブロガーの収益に関しては、アドセンスよりも、アフィリエイトの方が単価が圧倒的に上です。

色々なサイトやYouTubeのブログ解説動画を見ても、アドセンスは稼げないからアフィリエイト一本にすべきとの意見が大多数のようです。

 

確かにコレは事実です。

 

ここ数年でアドセンスの単価は下がり続け、アドセンスだけで稼ぐアドセンサーなるブロガーも激減しました。

アドセンス収益だけでは大きく稼ぐのは困難になりつつあります。

 

しかし、

アドセンス・アフィリどっちがいいの?論争はあくまでもブロガーやアフィリエイター側の視点であって、貴方の記事やサイトを訪問してくれている読者にはなんの関係もない話です。

 

自分の利益だけを考えた下心満載の記事は読者を置き去りにしていると言えます。

 

人気の漫画や、売れっ子の芸人さん、興行成績の良い映画などは、やはりお客さんを楽しませようという視点、多くの人が感動するような作品を作ろうという視点があるからこそ、たくさんの人に支持され、その結果として収益も大きなものになります。

 

まずは収益のことは忘れて、読者のことを考えて記事を書く。

このことに注力していくことが大切なんだと思います。

 

ブログ初心者は、まずアドセンス広告だけ貼って、質の高い記事を書く事に集中しよう!

ここまで長々と偉そうに書いてきましたが、僕もマナブさんのYouTube動画を見るまで、中途半端なアフィリエイト記事をいくつか書いてしまっていました。

 

正直、書いていて何か無理があったし、文章が不自然になっていることにも気づいていました。

  • 下手くそなアフィリエイト記事でも書き続ければそのうち上手くなるよね。
  • 素人くさいアフィリエイト記事でも数撃ちゃ当たるさ。

という思いがあったことは否めません。

 

そういった思いが木っ端微塵に打ち砕かれ、もう一度真摯に読者ファーストの記事を書いていこうと、そう思った次第です。

 

早速Googleアドセンスに申し込み、承認されて、アドセンス広告を貼りました。

後は、読者様は神様ですの精神でGIVEできるような記事を考え執筆に邁進していこうと思います。

 

アフィリエイトか、アドセンスかで迷っている方は、マナブさんの動画を見てみると考え方が変わったり、アドセンス&GIVEの精神が芽生えるかもしれません。

 

お手隙の際に一度どうぞ